忍者ブログ

にーてんぜろのブログ

仕事とか、コミュニケーション、音楽やレザークラフトとか、個人の振り返りブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PASMOケースの作り方

たまに会社の人たちにレザークラフト教室を開いてます。
※教えられる範囲で

そのメンバー用にFacebookにグループ作って、そこに写真もアップしたりとか。
その写真を使って、作り方を書いていってみます。
写真の質が悪いのはご容赦ください。

1 道具たちです

穴を開けたり、縫ったり、そんな道具たち

2 革を用意します

いきなり端折ってるんですが、表革はバッファロー、裏革は豚革。
その2枚を木工用ボンドで貼り合わせたものを使ってます。

3 で、PASMOを載せて適当にサイズ測ります。

型紙を用意したことがありません。

カッティングマットと、鉄製の定規、太目のカッターがあれば切り出せます。
全部100円ショップで売ってます。

4 切って、貼り合わせたもの


ここまで書いていて思ったけど、他のレザークラフト系のサイトって、本当にしっかり書いてくれてますね。俺の進め方は適当な事この上ない。

あ、この後の工程で、革を磨くってのがあるんだけど、先に貼り合わせちゃうと磨けない部分が出てくるので、先に磨いてから貼り合わせます。

向かって左の革はコバが磨いてあります。

5 穴あけその1

穴を開ける部分に、まっすぐ線を引いてきれいに穴を開ける準備です。

穴あけ 参考サイト
http://www.leathercraft.jp/goods/school/pages/tenui_2.jsp

6 穴あけその2

菱目打ちっていう道具で、穴あけの位置に軽く跡をつけておくときれいに穴あけができます。で、あとはひたすら穴を開けていきます。

7 穴あけその3

一通り刺し終わった状態。

8 縫い合わせますその1

針に糸を通します。針は2本使います。細かいことは参考サイトを紹介しておくので、そちらから。

縫い 参考サイト
http://www.leathercraft.jp/goods/school/pages/tenui_1.jsp

9 縫い合わせますその2

いきなり縫い終わってる写真だった。。最後は縛って木工用ボンドで処理しました。最近はこの処理の仕方じゃないですね。

10 磨きその1

紙やすりで、コバを全部やすります。

やすり終わったとこ。


11 磨きその2
トコノールという磨く薬品みたいなやつと、磨く為の道具を使い、ひたすら磨く

結構つやっつやになります。

磨き 参考サイト
http://www.leathercraft.jp/goods/school/pages/koba_toko.jsp

12 完成

刻印を叩き込んで完成。

ずごくざっくりですが、こんな感じ。備忘録程度なので、詳しい事は、下記のようなサイトを参考にしてください。俺の先生はインターネットです。

ー レザークラフト.jp 無料で学べるレザークラフト教室
すごくわかりやすいです。

途中の工程をアップするのって疲れますね。途中工程をアップしている人って、みんな本当にすごいなと思います。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

トラックバック

プロフィール

HN:
2ten0
性別:
非公開

P R