2002年くらいにインフォシークの無料スペースでテキストサイトを書き始め、
すぐに飽きて2003年くらいにロリポ借りてMTインストールして、子育てブログ書いて、
やっぱり続かなくて、2006年にアメブロでまた書き始めた。
アメブロは少しは続いたんだけど、やっぱり「何か書かなくちゃ」って思ったら続かなくなった。
そうこうしている内に、Twitterブームの到来。
しばらくはTwitterに夢中になっていて、ブログなんてオワコンって勝手に思ってた。
短い文章で、有名人や識者などの考えをリアルタイムに近い形で知れるTwitterは
まさに革命だったと思う。
そういう人たちもTwitterで短い文章に慣れると自然とブログから離れていき、
なかなかブログをきちんと読む事も少なくなっていった。
2013年の周辺環境を考えると、Twitterは相変わらず根強い人気で、
身近な人たちとのコミュニケーションはFacebookが主流になってきてる。
「いいね!」という気軽に可視化されたコミュニケーションは、
いわゆる情報発信した事に対しての承認欲求を満たしてくれる。
世間に対して情報発信をしたい!って思ってるわけでもないし、
でも見られるのが嫌いなわけでもない。
たまにTwitterで自分の想いを連投してみるけど、あとから読むには不便なツール。
いちいちTogetterでまとめたくもないし。
じゃあ、久しぶりにブログ書こうかなって。
テーマなんて何も決めてなくて、いわゆる日記に近いような、自分の仕事とか、
得意な事とか、想いとか、TwitterやFacebook、instagramで発信しきれないような部分を
ブログで補完できたらちょっと楽しそうだなって。
続かなくなったら、またやめりゃいいし。
気負わずに書いていってみようと思ってます。
PR