忍者ブログ

にーてんぜろのブログ

仕事とか、コミュニケーション、音楽やレザークラフトとか、個人の振り返りブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リカバリーと改善

昨日、会社のパソコンが調子悪くて、リカバリーしました。

バックアップを取ってなかったから、急いでバックアップ取って、
リカバリーを開始しました。

久しぶりにこんな事したんだけど、改めて最近のクラウド化が進んでいる事の恩恵を受けているな。

Google Apps
Google Chrome
Evernote

は、データのバックアップも必要なく、再インストールでOK。
特にGoogle Chromeは、ブックマークからエクステンションまで同期が取られている事に感動した。(知ってはいたんだけど)

昔だったら、エクセルのファイルばかりが異常に増えて、管理だけでも鬱陶しかったのに、部内での共有ファイルなどは大体Google Appsにまとまってるし。

ひたすら散乱してたテキストファイルなんて、全部Evernoteだしね。

で、その少ないデータもDropboxにポーンって。いい時代です。

ただ、それでも多少なり面倒くさい部分もあったので、もっと最初からDropboxをガッツリ使うとか、よりクラウドで完結するアプリを増やすとか、業務効率考えながら改善をして行こうと思いましたよ。

Dropboxの容量増やさなきゃな。。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

トラックバック

プロフィール

HN:
2ten0
性別:
非公開

P R